TBSドラマ「SP八剱貴志(やつるぎたかし)」で悪徳代議士にブルーリボンバッチを付けるという事件がありました。これについてチャンネル桜の水島聡さんが苦言を呈しています。
高清水:8月31日の夜8時から放送のドラマに於いて、悪徳代議士がブルーリボンバッチを付けて度々登場していたとういことなんですけど―

水島:こういうバッチ(ブルーリボンバッチ)を付けていたんですよ。ドラマの中で付けていた。それも悪徳政治家ということなんですよね。編成部の福田と言う人らしいんですけど― 「ブルーリボンの意味は知っている」「ブルーリボンのイメージダウンを図る意図は無かった」― 嘘を付けと。閣僚のほとんどがバッチを付けているじゃないですか。「こういう人達はインチキ野郎だ」ということを言いたいわけで― 安倍さんもこれどんな時でも付けているじゃないですか。総理を貶めたかったんですね。「最初の悪役という形で登場したわけじゃない」って― 嘘を付け。シナリオでちゃんと分かっているんだからね。「結果的にそうなった」と言うけどそうじゃないですね。「本件ドラマはオスカープロモーションが制作しており、出演者の小物等は関知していなかった」― そんなことは100%あり得ないんです。私は連続ドラマの監督もやっているから分かりますけど、局プロデューサーも必ず居るんです。

時間枠が有るでしょう。一時間なら一時間という枠の値段が決まっているわけです。たとえばその枠が1億円とします。そしたら局はその半分を取ります。その中から15%くらいを電通とかに払います。残りの― 5000万ということはありませんけど、数千万を出して下請けにドラマを作らせるわけです。局プロは脚本の管理とか全部関わります。キャスティングもそうです。プロダクションが安上がりにしようとして売れない安い役者ばかり使っては困るから― メインの主役から何から何まで全部そうですよ。寺田さんをキャスティングした。やることになったら衣装合わせやるんです。寺田さんクラスになると、監督からプロデューサーから全部立ち会います。「こういう背広にしましょう」「紺の方がいいですね」「もっと明るい色にしよう」「ネクタイはどうしましょう」「ワイシャツはボタンダウン系にしますか」とか全部やるんです。メイクの打ち合わせもします。「かつら被りますか」「白髪どれくらい入れますか」。時計、指輪、それからバッチ―

高清水:情報番組でさえ再現ドラマでは、たとえば、時計のメーカーとか、置いてある飲み物にしたってテープを貼ったり― ましてやゴールデンタイムのドラマですから、もっとチェックは厳しいですよね。

水島:チェックはめちゃめちゃ厳しいですよ。小坂さんからの話しによると― 「ブルーリボンをどうやって用意したんだ」と言う「北朝鮮に拉致された日本人を救出する為の全国協議会のホームページで、1000円の協力金を払えば手に入ると知って購入した」。意識してやっているわけです。どういう意味のバッチか分かっているわけですよ。「オスカーが」と言っているんだけど嘘付くんじゃないよ。制作著作はTBSでしょう。オスカーは制作協力なんです。「意図的でなかった、知らなかった」って― わざわざ購入しているわけだから。「安倍総理をはじめとする国会議員が着用しているのを見て、政治っぽい雰囲気を出す為」って― 社民党や民主党はやっていますか? ほとんど自民党、それも安倍系統の人達―

高清水:安倍さんは必ず付けていますね。

水島:安倍批判をやりたいわけですよ。悪徳政治家というイメージ― これは刷りこみなんですね。印象操作。よくTBSはセコくやるんです。「公に謝罪するつもりはない」と言うんですよ。これは本当に悪質ですからね。皆さんメール、電話、様々な抗議の声をTBSにやっていただければと思います。TBSもまずいことやっちゃったなと思っているんですけどね。「編成の会議で今回の誤りと顛末について議題について取上げ、このようなことがないように共通認識を持つと同時に役員会でも―」 と言うんですけど― 「再放送もしない」とか言いだしている。もちろん当たり前ですけど。こういう意図の元に放送されているという事です。TBSのサンデーモーニングに保守の人出た事ありますか? ゲストはほとんど左系の人ばかりですよ。政治家はなかなか言えないんですよ。「言論弾圧だ」とか「表現の自由に対する挑戦だ」とか直ぐ言われるからビビっちゃうんですね。新聞、ラジオ、テレビ― 「こんなことを番組の中でやりました。日本国民、或いは家族会に申し訳ないことをした。ブルーバッチを汚すような事をやった」ということを謝罪しなきゃいけない。チーフプロデューサー、編成、更迭しないと駄目ですよ。それくらいやらなきゃいけない。


引用:【TBSの謀略放送】反安倍印象操作にブルーリボンを使う厚顔無恥とTBSの放送法違反[2015/9/3]
TBSはちょいちょいやってきますね。