8月30日に行われた安保反対デモ。当然の事ながら沖縄2紙も大々的に報道しています。
我那覇:ご覧ください。国会議事堂の後ろに一杯人がいるなと思ったけど―
img_87

江崎:12万。これが問題。

我那覇:こう見ると国会前に12万が集まったんだと受け取りますね。

江崎:間違いなく思いますね。

我那覇:人数の事についてどう書いたのか読んでみたんですけど― 「同法案(安保関連法案)に関する抗議行動では最大規模で、主催者は約12万人が参加したと発表。警視庁は参加者数の発表はしていないが、関係者は3万人余りとしている。主催者によるとデモや集会は29日と合わせると、全国300カ所以上で実施され、30日の総参加者数は集計が困難としている」。こんなのだったらどうやって12万って―

江崎:こんなのだったら、12万と書くなよ。TBSかフジテレビか忘れましたけど、アナウンサーは「主催者発表12万、警察発表3万人」とはっきり言っていましたよ。くどくど弁解していますけど―

我那覇:くどくど説明するのは、我々や県民が「水増しまたやっただろう」と突っ込まれた時の言い訳を考えたんでしょうね。

江崎:2007年の9月29日の教科書問題の県民大会。11万何千と言いました。あの時の警察発表はなかった。写真で詳しく調べたら2万人ちょっとなんですよ。全く同じ。そういうことを新報は懲りずにやっていますね。

引用: 【沖縄の声】またも沖縄タイムスが捏造か?辺野古違法テント内の前線基地化[2015/9/1]
12万人は盛り過ぎでしょう。
img_86